

主食を玄米に変えよう!

前回は「一生食事を減らす覚悟」と題してお話しました。いかがでしたか?

 今回は「絶対に食べる量は減らしたくない!」という方に、
では、「好きなだけ食べてもいいよ」という食材の特集です。

伝統食玄米が、最近見直されてきました。
先日もある番組で「玄米がダイエットに効果あり」と放送され、
スーパーの玄米はすぐに品切れしたそうです。
放送の内容を要約しますと、

*消費量は、3年前から爆発的に増加中。
*1000人にアンケート。その結果、様々な効果が得られたという声が集まり、
中でも1000人中、644人が回答したのが、
便秘改善とダイエット効果。
*高杉さんって方は、白米を100%の玄米に替え、1年間で10キロ減。
*玄米を食べる前は、下半身太りが悩みで、半ば諦めていたそうですが、
今では、キツキツだったパンツに、かなりの余裕が!。

いかがですか?

玄米って本当にいい食材なので、ぜひ、見直してほしいですね。
当店でも、玄米を扱っています。
クスリ屋らしく、無農薬・有機栽培です。特価の玄米より少々高いかもしれませんが、
その分、白米と同じように炊けたり、味もおいしいとすごく評判なんです。


…ところで、

玄米ダイエットとは、

白米やパンなどの主食を玄米に変えて、玄米を普段の食事の中で適量摂るダイエット方法です。

最近は「玄米中心の菜食生活をするべし」という「マクロビオティック」「生食」の考え方がひろがってきているそうですね。

(すてきな装丁のレシピ本もいろいろとでていて、本屋さんではつい見とれてしまいます。)


玄米食初心者はもっと気軽に玄米食生活を始めてみましょう。

ダイエットは長く続けることがコツですもの。 

(2)玄米の栄養とダイエット効果
玄米とは お米から籾殻を採ったものです。
普通の白米とどこが違うかというと、
「笂芽」と「ぬか」が玄米には付いていて、
普通の白米(精白米といいます。)には付いていません。

たった、それだけの違いですが、白米と玄米では栄養価が全く異なります。
玄米の実力:
・ビタミンB1は精白米の4倍以上。
・食物繊維は5倍。
・カルシウムは2.5倍。
・ ビタミンB2は2倍。
玄米は、お米本来の栄養をちゃんと摂ることのできる食べ物なんです。
玄米は歯ごたえが心地いいでしょ。
知らないうちにシッカリと噛むから糖分が抽出されて満腹感もでるのですわ。
玄米を主食にしたら、自分のお腹に「そろそろ満腹になった?」と問いかけながら食事しましょう。

食べすぎが防げますよ。

何よりも、ウンチがしっかり出ます。
アレルギー改善や難病改善にもぜひ、お役立てください。
     


theme : ダイエット ダイエット ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

一生食事を減らす覚悟

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年を向かえ、「今年こそやせるぞ!」と目標を立てたかも多いのではないでしょうか?

ここで、うまくダイエットが成功する人の覚悟についてご紹介いたします。


ダイエット"の本来の意味は減量のための食事制限ではなくて、
"健康のための食事法・食習慣"を意味します。
ということは、健康ですごすための食習慣そのものなんですね。

ということは、一生ものなんです。

もしも、今40歳で昔50kgだった、あなたが、60kgに太ったとします。
カラダもだるいし、意を決して50kgに減量しようと思います。

このときに大切なのが、一生50kgですごしたいのか、
一瞬だけ50kgになればいいのか?ということです。

もしも、一生50kgですごしたいなら、「今までの食事量を食べられませんよ!」ということです。

これを覚悟しなければいけません。

なぜなら、あなたは今60kg。ということは、60kgの体重分食べているということなんです。
だから、仮に3ヶ月で50kgになっても、今までの60kgのときの食生活にもどればもちろん、
60kgまでスグに増えてしまいます。

その理由は小中学校の算数のようなお話をしますので、頑張ってついてきてくださいね。

人の1日の消費カロリーは体重に比例するんです。
40歳のあなたは体重1kgあたり35キロカロリー消費します。
すなわち60kgの体重のあなたは
60kg×35キロカロリー=2100キロカロリー消費です。
 で、めでたく50kgに減量したあなたは、
車のエンジンの排気量が小さくなったと思ってください。
50kg×35キロカロリー=1750キロカロリーになります。

ということはですね、
1日に350キロカロリーも消費量が減っちゃうのです。約20%です。

この体重50kgを一生維持するには、
今までよりいつも20%分食事を残す必要があるのです。これで、ちょうど維持できるのです。
ちなみに350キロカロリーは、
お茶碗のご飯3杯分、生卵なら4個分、何もつけないトースト8枚切り3枚分、
350mlの缶ビール3本分のいずれかを減らさなきゃいけないのです。
それがイヤなら、毎日ラジオ体操2時間、又は散歩で5時間、縄跳び1時間。
コレだけを毎日し続ける必要があるのです。

いかがですか?
そんなのムリですよね!?

だから、減量して維持し続けるのは難しいわけです。コレだけの覚悟がいるのです。

でも、あきらめないでくださいね。
なぜなら、私も10kgやせて、8年間リバウンドなし。
ハッピー薬店スタッフの田辺京子も10kgやせて、もう10年ぐらいかな?リバウンドしていません。

食事も減らしたくない、運動もしたいけれど時間がないという、わがままなあなた。
そう、僕もそうです。
そんなときにサプリメントを利用してください。
もちろん、僕も田辺も毎日、美容と若さと健康のためにサプリメントは絶対欠かさず飲んでいます。
サプリメントはいろいろ、あって、個人個人、必要なものが違いますので、
いつでも、各カウンセラーのお店でご相談くださいね。


theme : ダイエット ダイエット ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

お水とダイエット

こんちはぁ~
美容痩身研究会会長のハッピーです。

以前痩せてはいけないサインについてお話をしました。
 今回はダイエット相談の中で最近、目につく人のお話です。
 それは、汗をかいていない人が多い。そして、水はいっぱい飲んだほうがいいですか?
という質問が多い。いずれも関連があるので、今回、お伝えしますね。

まずは、身体の水の出入りについて。
【身体と水の出入り】

身体の水の出入りは、まず尿として1.5㍑、糞便中の水0.1㍑、そして不感蒸泄0.9㍑となっています。この不感蒸泄というのは、
私たちが知らないうちに失われていく水分のことで、
たとえばメガネを拭く時、息をレンズに吹きかけるとレンズがくもります。
これは、私たちの肺から目に見えない水分が出ているからで、つまり不感蒸泄なのです。
また、汗はかかなくても私たちの気づかないうちに皮膚から水分がどんどん蒸発して、
一定の水分を保っているというのも同じ原理です。


ということで、合計で2リットルも出入りがあるのが正常なんですね。

真夏の暑いときに運動したら、汗をいっぱいかくので、水分もドンドン取れますよね。

このときは水の出入りはどれくらいなんでしょうか?

今年の夏に娘のテニスの練習につきあって、4時間で1リットルの水分を摂取した記憶があります。

こんな日は、絶対に出入りが多いですよね。
3リットルくらいかもしれない。

これが代謝が高い証拠です。
グングン水が入れ替わったからね。
あと、
高熱のときはいくらでも水分が取れます。
代謝が高い証拠。

逆に全然、水分を取らなくても平気。
そして、トイレに全然行かない、
汗もかかない人は
2リットルも入れ替わっていないかもしれない。

そして、無理やり、水分を摂った結果、身体がむくむハメに。

こんな方は
代謝が悪い証拠ですね。

ですから、やせたい方は当然、水の出入りを多くしてやるといいわけです。

その方法としては、
尿として1.5㍑、糞便中の水0.1㍑は自分の意思で増やすことはできないので、
不感蒸泄0.9㍑の量を増やすようにするといいわけですね。

手っ取り早いのが腹式呼吸を意識して1日5分を3回くらいしましょう。

そして、できるだけ運動をして汗をかきましょう。
運動する時間がないなら、せめて半身浴は絶対にしましょうね!
あと、体内の水分の出入りを増やしてくれるサプリメントがあります。
あわせて利用するとより効果的です。


では!


theme : ダイエット ダイエット ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

やせてはいけないサイン

インド式ダイエットではパパイヤジュースで簡単にやせますよ!とお話をしています。
でも、中にはパパイヤジュースで1日の食べる量を減らしても痩せない方がいらっしゃるのです。
それは、カラダが痩せるのを嫌がっているからです。

このような方には共通点があります。

血液中のアミノ酸やミネラル等が不足して体温を十分に上げられないか、
それらを燃やして体を作る体力が不足しているという点です。

自分は大丈夫なのかどうかを判断する方法は次の二つでできます。

その1、毎日の平熱を計ってください。
    36.5度以下の人は痩せてはいけない    
    サインです。

その2、グラフ化体重日記をつけてくださ
    い。睡眠時間が6時間以上あるのに、
    毎日400g以上体重が落ちない方は
    痩せてはいけないサインです。

このような方は痩せるには本当に根性がいります。
そして、見事に痩せても元の生活に戻すとあっという間に、リバウンドを起こします。

簡単に痩せてリバウンドを防止するためには痩せてはいけないサインを消さなければいけません。

「じゃあ、そのためにはどうすればいいの?」

ハイ、ではアドバイスしますね。

1、身体を温めるものを食べ、冷やすものを控える
2、運動をする
3、栄養剤を飲む

   の3つです。
身体を冷やすもので、ダイエットのお客様とのカウンセリング中によく、お聞きするのが
甘いもの(砂糖は冷やします)摂りすぎ
水分の摂りすぎ(ビールやお茶)
生野菜や果物(サラダを良く食べる)の摂りすぎ
黒酢などのお酢の健康食品
青汁などの健康食品
頭痛薬
化学調味料
この7つが良かれと思って積極的に摂りすぎています。

すぐに、止めるか減らしてくださいね。

身体にマイナスの要素を入れている限りプラスのものを入れても効果が出ませんよ。

次に、インド式ダイエットをきちんとすれば、運動をしなくても痩せます。
でも、痩せてはいけないサインが出ている方は、
免疫力、体力も低下していますので、ご自身の健康のためにも運動をしたほうがいいです。
早歩きや筋トレ、ストレッチなどどんどん、身体を使いましょう。
 お風呂もシャワーだけの人が多いのですが、やはり、半身浴などしてくださいね。


成功を祈ってます。

theme : ヘルス&ビューティ
genre : ヘルス・ダイエット

基礎代謝を把握しよう!

(^-^*)/コンチャ!
美容痩身研究会会長のハッピーです。

ご無沙汰しています。

すっかり、食欲の秋も広範ですね。
食欲の秋で太っちゃいましたか?

OK?

よかったぁ~、でも、まだ、安心はできないよ!なんせ、年末年始も待ってるからね!
特に、実家に帰省される方は要注意!

でも、基礎代謝を知っていれば、それ以上食べなきゃいいわけでして。
また、太ってしまっても基礎代謝を増やす運動をすれば、やせやすくなりますからね。

ところで、基礎代謝って良く聞くけど何?って方に、改めて確認しておきましょう!

人間が生物として生きていくうえで、最低限必要なエネルギー。
誕生後、成長とともに増大し、10代後半でピークを迎えます。
その後は、年齢とともに減少(-_-;)

でも、運動によって筋肉量が増えれば、その分、基礎代謝もアップする。
「脂肪が燃える身体」を目指す上で、もっとも重要な概念。
わかりやすく言えば、自動車のエンジンみたいな感じ。
筋トレは大きなエンジンに積み替えるようなもの。
1日の消費カロリーのうち基礎代謝で約60%を占めます。

では、いよいよ基礎代謝の求め方に入りますよー!電卓をご用意!
(ハリス・ベネティクト方程式をご紹介)

女性の場合
ご自分の体重×9.6=① 
ご自分の身長×1.9=②
ご自分の年齢×4.7=③
基礎代謝=655.1+①+②-③=    kcal

男性の場合
ご自分の体重×13.8=① 
ご自分の身長×5.0=②
ご自分の年齢×6.8=③
基礎代謝=66.5+①+②-③=    kcal  
  
それぞれの基礎代謝÷0.6=1日の消費カロリーとなります。
この数値以上に食べたら太っちゃうわけです。

仮に基礎代謝1000の人では1日の脂肪燃焼は111gしか燃やせない。
やっぱり、食べすぎは簡単に太るし、なかなか痩せないわけです。

基礎代謝÷9kcal
=脂肪燃焼g


簡単にできる筋トレなどは
各カウンセラーのいるお店でご紹介しますね。

theme : ダイエット ダイエット ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

