スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一口に30回噛む

店主である橋本は成人になって最小体重を記録した。

53.9kgだ!  やったー\(^o^)/

ダイエットの時の写真が55kgなので、
さらに、1.1kg落ちている。

それは、ただ、白米を玄米にし、
よく噛んで食べるという習慣をプラスしただけなんです。 

毎日3度の食事の時、一つの取り決めを守りながら食べることです。
取り決めとは、食物を口に運んだら必ず30回噛むことなんですね。

 実はこの咀嚼法が、最近では「肥満症」や「拒食症」の治療法の一つになっているのだというから、「なんだ、よく噛めということか」とばかにしてはいけないよ!

コツは「箸を必ず置く」

 なぜ30回噛むことが、ダイエットにつながるのでしょうか?

 先日も日本咀嚼学会が開かれ、
大分医科大の坂田利家教授が「咀嚼法」の効用を指摘しているのですが、
実は「30回噛むためのコツ」がある。
そのコツとは「箸を必ず置く」ことです。
なぜなら、箸をもっていると食物をまた口に運んでしまい、
30回に達する前に飲み込んでしまうからです。
通常、10回から20回ぐらいで飲み込んでいるのではないでしょうか?
 30回噛むためのコツを覚えてしまえばこれほど簡単に、誰にでも出来るダイエット法はないです。

昔から「良く噛むことはダイエットに良い」と言われていますが、
それは何故だと思いますか?
早食いを防ぐから?
素材の本来の味を味わうことができるから?
勿論そのような理由もあるのですが、
最近になって「噛むことによって食欲を抑制する物質が出てくる」と言うことがわかりました。

その物質は「神経ヒスタミン」と呼ばれます。
ものを噛むと口の中や周囲の神経が刺激されますが、
その刺激が脳に伝わると「神経ヒスタミン」が出てきます。
この物質は食欲の中枢がある「視床下部」に作用して食欲を抑制します。
つまり「偽の満腹感」を作り出すのです。
この他にも体のあちこちに作用して、脂肪の分解を亢進させる働きがあります。

では「咀嚼法」を実践するにはどうすれば良いのでしょう?
29回でもダメなら31回でもダメなのです。

そして「30回噛む」ことに決めたら、一口ごとにその回数を守れたか
○×をつけていきましょう。
○×をつける期間はどのくらいでも構いません。
1ヶ月は続けようと決めたり、
良く噛むことが習慣づいたと思ったら止めてもいいでしょう。


では、今夜からやってみましょう(^o^)丿




theme : ダイエット ダイエット ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。