スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州で研修会6月6日

2010年6月6日(日)

美痩研九州ブロック研修会が福岡で開催され、九州はもちろん中国、四国、大阪からと

大勢のカウンセラーが一同に会し、ダイエットについての研修をしました。
研修風景



今回は午前の部を鹿児島県の久保薬局久保孝が、午後の部を矢野化粧品店矢野昌孝がレポ

ートします。




最初に午前の部、ハッピー薬店橋本亨会長(ハッピー)の「基礎学術講座」です。

ハッピー講演
講演するハッピー会長



「これはプロのカウンセラーとして当然知っておくべき最低限の学術情報」ということで

橋本会長から100項目を超える情報についての解説がありました。


2時間みっちり、いろんな例えを交えながら、わかりやすく具体的に説明していただき、

和気あいあいと楽しく、でもしっかりと学習できました。



特に私がためになったものをいくつか紹介します。


① ダイエットの本当の意味は「やせる」ということではなく、
「食べもの、食事、えさ、生活習慣」ということ。


“一生健康できれいでいたかったら、一生ダイエットなんですよ! だから楽しくやり
 ましょうね!”なんて会話ができますね。


② 運動は、「無酸素運動 → 有酸素運動」の順番が一番効率がいい。


無酸素運動で糖質を先に燃焼することによって、後の有酸素運動で効率よく脂肪燃焼

ができる、とのこと。


③ 成長ホルモンが出るのは一般的に夜10時から夜中の2時と言われているが、筋トレの

オールアウト(もうダメ~っという限界状態)後にも出るということ。



 よって、意図的にオールアウトをすることで、成長ホルモンをたくさん出して、代謝を

 あげることができる、ということ。



④ アルコールそのものだけではほとんど脂肪には変わらず、太らない。特に焼酎とウイ

スキーは糖質も0で飲むならこちらがおススメ。さらにウイスキーは食欲を誘わない、

ということ。



⑤ スロトレは、筋肉を弛緩させない筋トレのこと。ゆっくりだけでなく、筋肉を完全に

伸ばしきらない、休ませないのがコツ、ということ。



ほかにもたーくさんの情報、気づきを得ることができ、お客様に早く伝えてあげたい、

と思うことができました。
私もこれから
・覚えたスロトレも、すべてのお客様に紹介していきます。

・そしてプロのカウンセラーとして自信を持って本気でダイエット接客をします。

・そのためにもっともっと本も読み、勉強します。

 ・でも何よりもダイエット接客を、日々の仕事をワクワク楽しみます。


以上、レポートを終わります。ブラビこと久保孝でした。


午後からは、不妊症治療、ダイエットで著名な福岡県柳川市の「漢方薬局HDなかむら」の
中村先生の講義で、今回のテーマは、ダイエットに関する「食育」についてでした。
なかやん講演
講演される中村先生


日本では、「ダイエット」とは、単に「やせる」という意味に捉えられていることが多いですが、
本来「ダイエット」という言葉には「食べ物」「食事」という語源があるとこから
「ダイエット」においても健康生活指導同様に、食べ物等による食習慣が重要だということが
理解できます。

中村先生からは、「食育」を取り入れたダイエット指導で、半年で22キロ減の方の実例や、
1ヶ月で12キロ減の方の実例を話されながら、
いかに、「食育」がダイエットについても大切なものかと説明をうけました。


例えば、

よく噛むこと。

空腹時間をつくること。

朝食、ご飯と味噌汁の重要さ。

和食の大切さ。

ダイエット、健康に効果的な食事。

体を冷やす陰の食物、体を温める陽の食物。

代謝を上げる食物。

天然甘味料「ステビア」の問題。

油と砂糖は麻薬。

酢のいろいろ。

マヨネ-ズのカロリ-。

動物性たんぱく質の適切な摂取量。

野菜、ミネラルの適切な摂取量。

健康によいとされる牛乳、ヨ-グルト、果物等の誤解。

外食は害食。

むくみがある人の摂取水分量と塩分。

他にも、

代謝、免疫を上げるダイエット体操、合掌合蹠の運動法、たこやき体操。

お風呂をダイエットタイムにする方法。

ストレスの対処法。

全身60兆個の細胞を活性化して痩せるイメ-ジ法。

などを紹介されました。



最後は、

「お客様の喜びを自分の喜びと共有できるように」

「ダイエットの説明は、お客様に伝わるように伝えること」

「ダイエット成功した自分の姿をはっきり想像してもらうこと」

という言葉で講演をしめられました。



あらためて、「ダイエット」をすることは、健康的生活を取り戻すことと同じ。
そのためにも、お客様に喜んで「ダイエット」していただけるよう、
私たちもさらに勉強、実践しなくてはと、参加一同は思いを新たにしました。



来月も九州ブロックでは研修会を開催します。
お楽しみに!

プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。