スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の銀座で研修会

5月8日
銀座の銀座会議室にて関東研修会が
行われました。


今回は、長野市のマーシィー稲田薬局 荒井賢治が
レポートさせていただきます。


午前中は会長のハッピー薬店
橋本 亨会長(ハッピー)からのお話しでした。

今回は、新入会員向けの新人セミナーを行いました。
(新入会員はこのセミナーを受けないと入会できません。
 また、講義後にテストが実施され合格をしないと入会資格が得られません)

ダイエットカウンセラーとして最低限知らなければいけない知識を
中心に講義をしていただきました。

★ダイエットの生理学
「脂肪が燃えるプロセス」を分かりやすく解説していただき、
脂肪はどうやって分解するのか?
燃焼はどこで行われているのか?
を理解し、参加者の実際の生活スタイルに合わせて
痩せるタイミング、痩せないタイミングの学習をしました。

また、

・部分ヤセは可能か?
・体温が下がると身体はどうなるのか?
・なぜ停滞期が起こるのか?
などの解説も合わせて教えて頂きました。


★ダイエットに大事な食事のお話し

食材の調理法で摂取カロリーが変えられます。
ダイエットに一番適しているのは「蒸し料理」(余分な油を落としカロリーも落とします)

食材にはそれぞれ性質があり
陽性(温める食材)と陰性(冷やす食材)、
酸性(血液をドロドロにしやすい食材)とアルカリ性(血液をサラサラにする食材)
があります。

ダイエットに適しているのは、陽性でアルカリ性の食材と言う事も教わりました。
(例えば、質の良い「お味噌」「お醤油」「海草類」「日本古来の発酵食品」など)



★運動法

身体で消費されるカロリーのうち60~70%が基礎代謝です。
そのうち筋肉で消費されているのが40%、
このうち腰から下の筋肉で70%の消費をしています。
効果的にダイエットをするには、
足腰をきたえるのが一番とのことで全員で正しいスクワットを学びました。

正しいスクワットとは…
・腿を下げる時に、膝が自分のつま先より前に出ない様に、
 背筋を伸ばしておしりを突き出すように腿を下げる(息を吸いながら)
 腿を上げる時に息を吐きながら上げる。

 より効果的なのは「スロトレ」です。
 腿を下げて、上げ戻す時に戻りきる一歩手前で止める。
 こうする事で、筋肉内に乳酸(疲労物質)がたまり、
少ない回数できつい運動になります。

また、おなかのポッコリを解消する運動として
・ドローイン(意識してお腹を凹ませる)
・大腰筋の運動
 (1kg程度の重さがあるものを膝に挟み、いすに腰掛けた状態で背筋を伸ばし腿の上げ下げを行う)
・腰回し運動
があります。

運動は、脂肪燃焼が目的であれば、無理の無い回数で毎日行う事が理想。
引き締め目的で、筋トレレベルで行う場合にはオールアウト(もう無理という回数)まで行い、2~3日は休息をする事。


など、様々な理論を学び、実践をしてから参加者全員テストを行いました。


テスト終了後お昼をはさみ、
午後からは、倉持薬局 倉持陽一ブロック長からのお話でした。

倉持ブロック長の行動方針とお店の経営方針のお話をして頂き、
薬事法、食品衛生法などの法律関係の講義をみっちりとしていただきました。


とても充実した1日で時間があっという間に過ぎてしまいましたが、
たくさんの気付きや学びが出来ました。

ありがとうございます。





DSCF2052.jpg

DSCF2060.jpg
プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。