スポンサーサイト


近畿研修会の様子

 こんにちは。
美容痩身研究会会長の橋本亨です。
7月に実施されました、
近畿研修会の様子を上野薬局の上野先生がレポートを
してくれましたのでご報告します。

 近畿ブロック会 研修会   2009年7月11日(土)


今回の近畿合同研修会は難波市民学習センターOCAT4階で開催され、遠くは広島県から
ご出席された先生もおられ、全員で19名の参加となりました。


1部:会長 橋本亨先生より
  
まず始めに会長の橋本亨先生よりお話がありました。
美痩研は地域密着型としてお医者様をはじめ地域の皆様から『カウンセリング(美容・健康の相談)なら美痩研のお店へ』と言ってもらえるようになる事が目標です。
  ブータンは国民の93%が自分の国が幸せだと思う国です。
『日本も目指せブータン、追い越せブータン』へ美痩研のお店から日本を変えていけるように!とのお話でした。


2部:お店訪問
  そして次は、近畿研修会恒例の、美痩研メンバーが他のメンバーのお店をホームカメラで撮影取材し、研修会でお披露目します。レポーターはおなじみ“みのり薬店の大下先生”で、今回もホームビデオ片手に、長瀬駅前のモリ薬品店森松先生のお店拝見です。
スタッフの紹介から始まり、お薬コーナー、化粧品コーナー、そして、ダイエットのカウンセリングコーナーの紹介をして頂きました。
お客様のカルテがきっちりと整理整頓されていて顧客管理されていました。
また、必ずと言って良いほど、お客様に痩せる前の写真を店内で取りますか?とたずねるとのお話。before→afterのようにどれだけ自分が変わったのかを記録に残しておく事はとても大切だそうです。
なぜなら、それがどれだけ自分が頑張って痩せたのか一目で解かるのですから!
もちろんプライベートなので他の人にみせるのではありません。
それにしても、他のお店を拝見できるって良いですよね。
自分のお店でまだ出来ていない事やアイデアなど、とても参考になりました。


3部:近畿ドリームK (パネルディスカッション)
  美痩研の近畿メンバーで、新しく入会した先生や、もっとダイエットの勉強をしたいというメンバーで、今年の4月よりとおやま薬局の遠山先生をリーダーに立ち上げたチームが近畿ドリームKです。月に1回皆で集まりダイエットのお客様へのカウンセリングを学んだり、話し合いをするメンバーです。
今までの活動内容は、メンバーの1人が体重の落ちにくいお客様に出会った時、他のメンバーが一緒に自分のお客様のように考え、意見や情報を出し合い乗り越えてきました。また、より良い店づくりなどお店作りにも意見を出し合い考えてきました。
今回は、その内容の一部をパネルディスカッションとして司会進行の大下先生を中心に他の先生方に発表しました。
良かったグループの話を他のメンバーと共有し、更により良いグループへと全員が一丸になれるのが美痩研の良いところです。
司会の大下先生より「全員でひとつの同じ目標を定め、それにむかい協力する時にアイデアが生まれ、競いあうとライバルになる」とお話がありました。
私にも美痩研に自分が壁にぶつかったときは、アドバイスしてくれる仲間がいます。
垣根のない仲間、それが美痩研だと思います。

ドリームK
パネラーのみなさん


4部:研修会後の懇親会の様子
  そして最後は懇親会です。これも楽しみのひとつです!難しい研修も大切ですが、久しぶりに会った仲間との大事な時間です。研修が土曜日の18時からなのでお店を閉めてから合流された先生も一緒に難波でお食事しました。
新規入会の、サプリメントカフェ・光る堂の白石先生の自己紹介がありました。
ダイエットに対する意欲満々の先生です。
また、誕生日のはつやま薬局海老根先生もおられ、懇親会の会場は誕生日会・歓迎会へと変わりました。やっぱり仲間っていいですね。バースデーケーキを囲みながらとても楽しい時間を過ごさせてもらいました!
研修会・懇親会と充実した1日でした。

   

                          
上野薬局  上野悦彦
  

スポンサーサイト

theme : 自己啓発・能力開発
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

