スポンサーサイト


5月23日近畿で研修会

2010年5月23日、

近畿研修会が新大阪丸ビル新館にて開かれました。


今回は大阪のはじめ薬店(はじめちゃん)が

レポートさせていただきます。




当日は大雨にも関わらず、ダイエットカウンセラーの先生達が

熱き思いで会場に集まりました。



そして、今回の講師は

会長の ハッピー薬店 橋本亨先生(ハッピー)と、

大阪吹田市の みのり薬店 大下昇三郎先生(SYJ)です。



まず、午前中はハッピーによる『学術講座』です。


なんと、100問以上のQ&A方式で

資料を作ってきてくださっていて(お忙しいのに有難うございます)

とても分かりやすく、ダイエットを成功させるための

ノウハウがぎっしり詰め込まれた内容でした。



例えば、

「なぜ、ストレスで太るのか?」



それは、

「交感神経過剰のアンバランスを食べることで調節するため」



ストレスがかかると、交感神経過剰となります。


通常、人は「幸せ」と思うと副交感神経が優位になります。

「笑う」
「感謝する」
「寝る」

ということで幸せを感じ、

交感神経とのバランスを保ちます。


ですが、

「笑う」
「感謝する」
「寝る」

ということができなくなった人は、「食べる」ということで

幸せを感じ、副交感神経を優位にしようとするのです。


そして・・・・太ります。


ストレスを感じると「買い物」「お酒を飲む」という人も

同じ原理です。


「買い物」「お酒を飲む」ということで幸せを感じ、

交感神経と副交感神経のバランスを保つのです。



また、ストレスで太る もう1つの理由が・・・

「血管収縮などで代謝が落ちるため」



なぜ、血管収縮すると代謝が落ちるのでしょう?

それは、遺伝子に組み込まれた仕組みだそうです。


ライオンとシマウマの関係を思い出して下さい。


追うライオン。 追われるシマウマ。


どちらも命をかけた真剣勝負です。


交感神経が優位になっている状態です。


この追いかけっこの結末にはケガが付き物です。


そうです。

交感神経が優位になっている時、

止血効果を上げるために、「血管収縮」が

私たちの遺伝子に組み込まれているのです。


ということは、

交感神経が優位な状態=血液ドロドロ・・・ですね。


でも大丈夫です\(~o~)/


「幸せやなぁ~」と思うだけで副交感神経が優位になるんです。

今から「笑う」「感謝する」ということを意識すればいいんです。



このように、ハッピーの学術は

とても興味深い内容盛りだくさんでした!

happy-100523

講演中のハッピー会長

kinki-kensyu100523
熱心にメモをとる薬局のカウンセラー



続いて午後からは、SYJによる講演です。

syj100523
座ってゆっくり話すSYJ


まず、SYJの生い立ちから始まりました。


その話口調は優しく、とても温かく、

会場すべてのカウンセラーを引き込む魅力がありました。

(もちろん、笑いあり・笑いあり・涙あり・笑いありです!)



「人の痛みのわかる人にならなければ・・・」

というSYJは、

常にダイエットをされているお客様の「辛さ」「想い」がわかるように

時にはお客様と一緒にダイエットをされたりするそうです。


「じゃぁ、今週○○さんと一緒に

僕も毎晩パパイヤしま~~す!!」



この、「一緒に・・・」ということに

たくさんのお客様が心救われたのではないでしょうか。


「人の痛みのわかる人になる」

すごく心に響きました。


そして、

お客様をお迎えするカウンセリングコーナーの作り方。

お客様をお迎えするときにウェルカムボードを作る。

やせるポスターを作る・・・など、

SYJの魅力があちこちに詰め込まれています。


SYJが言っていた「この人に会いたい」と思われるような人になる!

この言葉、そのものだと思いました。



また、

「ダイエットが成功できる人は何でもできる人」

だと、言ってくれました。


なぜなら、「食べる」ということは人間の欲求の一つです。



人は、粘膜の刺激を気持ちよく思います。

  耳かき・・・

  鼻ほじり・・・(笑)

そして、一番気持ちいいのは「胃袋の刺激」だそうです。


その「胃袋の刺激」という人間の欲求を我慢し

ダイエットに成功した人は、

もう何でも成功できます!!!





そして、最後にハッピーからの締めのお言葉・・・



お客様が「やせたい」と思う気持ち以上に

私たちカウンセラーが、「お客様をやせさせたい」

と 『本気』 で思うことが大切だ・・・と。




今回の研修会も、たくさんの「気づき」がありました。


この最幸の時間を皆さんと過ごせたことに感謝いたします。

あっという間の7時間。

本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : スキルアップ&自己啓発
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

