スポンサーサイト


東京で研修会

こんにちは。

先日、東京でダイエットの研修会を開催しました。

その様子をレポートしていただきましたので、
ご報告いたします。



sumichan220725.jpg
講演するすみちゃん


美容痩身研究会の関東ブロック研修会が東京の銀座で開催され、各地のダイエットカウンセラーが集まりました。

今回は東京の友和堂薬局 鈴木一史(せんちゃん)がレポートさせていただきます。

午前の部は我ら会長であるハッピー薬店 橋本亨先生(ハッピー)
午後の部はスミレ漢方薬局 菅原玲子先生(すみちゃん)の講演でした。

まずはハッピーの話ですが、ダイエットの基礎講座
◎ダイエットの本来の意味は?
 やせるのではなく、健康的な「日常の食事」であること。
◎理想のやせるとは?
 健康的に体脂肪を減らすことで、これができるのは美痩研ダイエット。
◎美痩研式ダイエットのゴールは?
 1.目標体重になる
 2.胃が小さくなる(食事量が減る)
 3.いつでも自分の体重をコントロールできるようになる
などのお話をされました。
私たちカウンセラーがお客様の気持ちを聞いてあげることの大切さ、そして気持ちに接してあげることの大事さを教えてくださいました。

お昼に懇親会をはさんで、午後は私の学んでいる漢方の大先輩であるすみちゃん先生の
行動力、実行力に満ちた講座でした。
◎肥満は「食べ過ぎ」と「食品の偏り」
 好きな食べ物があだとなって、
 1.栄養の偏重
 2.精白した白米や加工食品
 3.五味の乱れ(すっぱい、苦い、甘い、辛い、しょっぱい)
 4.ストレスの過剰
 5.運動不足


ダイエットの基本 4つの柱
 生活改善
 1.腸の大掃除
 2.小食のすすめ
 3.適度な運動
 4.ストレスの極力少ない生活

これをちゃんと指導し、実行することで若返りのスパイラルが生まれる。
ダイエットは生物学的年齢を変えることができる。(10歳若返ることができる。)
肉体の若返り→気力の向上→考え方、行動の向上
血管を若返らせる、
身体を錆びつかせない、
まさにすみちゃん先生がお手本。

◎私たち(ダイエット)カウンセラーとして、
 1.必ず希望体重まで減量させてあげる。
 2.食事指導の大切さ
 3.喜びの体験をさせてあげる。
これらのことがとても大切であることをお話してくださいました。
お客様だけではなく、すみちゃん先生自身がとても楽しくカウンセリングしていることが
伝わってきました。

とても有意義なワクワクした3時間でした。

お客様が安心し、信頼される知識、問診力の大切さを学ばせていただきました。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : スキルアップ&自己啓発
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

