スポンサーサイト


東京で研修会開催

2010年10月17日(日)
北は青森から南は沖縄までのカウンセラーが一堂に会し、
東京は銀座のT’s銀座で関東ブロック研修会が行われました!

今回レポートさせていただくのは、
青森県十和田市、天空堂の永尾奈美子(なみぞう)です。

★★★第1部★★★
われらが会長、ハッピー薬店 橋本亨先生(ハッピー)に
近畿研修会に引き続き、B-SCANと血流計を使った
“血流からみえる病態”実践講座をしていただきました!

太い血管と毛細血管
両方の状態を知ってこそ、病態の真実に近づける!

例えば、同じ肩こりでも、
血液の質やそのものが多いか少ないかで、まったく対処の仕方が異なる。
◆血液の質が悪い → 末梢の巡りが悪い → ストレスや食事が原因 → ストレスや食事を改善し、末梢を巡らす
◆血液量が少ない → 内臓に優先的に血液を回すため、筋肉の末梢の血管を締めている → 増血して筋肉まで回す血液をつくる

このほかに、心臓のポンプが弱ってしまっているパターンもあり、
この場合は心臓を元気にする必要がありますが…
そのパターンの方とは、
①血圧低め・肩こりや頭痛の方
②座って測定したのち、そのまま立って測定する
③立つと下半身の高低差が大きくなるので、その分勢いよく血液を巡らせる必要性から、血圧が上がるはず!
④ところが、なぜか立つと血圧が下がってしまう…
そんな方だそうです。

数値と画像、両方で病態を裏付けられるので、
お店も自信をもって説明できるし、
何よりお客様に納得していただきやすいですよね!
特によくなった状態が目で見れたら喜びもひとしお!ですね。

たくさんの参加者が測定し、
自分の健康状態を判定してもらっては一喜一憂しておりましたが、
最も勢いのよい血流のお手本を見せてくださったのは!
誰あろう会長ご本人でした^^

前日ほとんど寝ていなくても、二日酔いでも、ラーメン大好きジャンクフード大好きでも、
毎日“感謝”して、自分の自然治癒力を信じ、わくわくハッピーに生きていれば
血流なんて悪くなるはずがないわけですね!

★★★第2部★★★
埼玉県行田市、フジイ薬局門井店の平岡進吾先生(ぬ~)に
2回目以降のフォロー接客について、お話をしていただきました!

お客様のダイエットがうまくいってないとしたら…
8~9割方、初回接客で大事なことを伝えきれていないため。
2回目のご来店までに1~1.5kgは必ず落としていただく!

それを踏まえての、2回目以降はいたってシンプル。
ちょっとアドバイス、宿題をだす。
そのくり返し…

以上。

ただし、2回目で“停滞期”についてお話しておくと、
お客様は“停滞期”に驚かずに済みます。
量を減らし過ぎると“停滞期”が長引くので、
量を減らさずカロリーを減らす食事法もお伝えすると、
自分で工夫できるようになる。

あとは、成功しているときの右肩下がりのグラフ、
成功後の維持しているときの安定グラフを見てもらうと、
成功のイメージがつかみやすい。

それをもとに、ご自分のグラフの増えているトコ、減っているトコを見つけ、
「なぜなのか?」考えていただく。
これが宿題。

ヤセるのは、「消費カロリー > 摂取カロリー」のときだけ!
増えたり減ったりするのには、必ず理由があります。
でも、それを知っているのは、お客様だけ。
それをご自分で見つけていただけるようにする。

カウンセラーは、勝手にヤセない理由をつけて余計なことをしゃべるのでなく、
お客様がワクワクしてダイエットに取り組んでいただけるよう、
「もうすぐ○○kg台いけちゃうよ!何年ぶり?」と
ちょっと先の楽しいビジョンを見てもらい、
できたことをほめればよいのです。

そのためには、私たちが「自信」をもつこと。
だって、ヤセない人はいないから!
私たちが「自信」を持てば、お客様も「ヤセれる!」と自信を持てます。
「ヤセる」潜在意識が働いてる方はヤセるのです。

会長いわく、
「自信」とは「自分を信じること」ですが、
そのためには、
①「大丈夫」と思う
②これだけがんばったという既成事実をつくる(私たちなら本を読み知識をつける)
…②によって、過去の経験から自分を過小評価している潜在意識も、
「自信」を持てるようになる。

で、大事なのは、平岡先生いわく、
「素直」で「謙虚」であること。
それって、私たちがスーパーカウンセラーになるためにも、
お客様にダイエットに成功していただくためにも大事なことですよね。

「よし、自信もつために素直に行動するぞ!」と
参加者それぞれがワクワクした研修会でした!
どうもありがとうございました!


221017関東ハッピー

参加者の毛細血管で説明の橋本会長


221017関東ぬー

熱心に講演する平岡先生
スポンサーサイト

theme : スキルアップ&自己啓発
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

