スポンサーサイト


2011年近畿で最初の研修合宿

1月30日31日と大阪池田市の不死王閣で、
今年最初の近畿合宿が行われました。

いつもながら近畿からだけではなく、北は青森から
南は沖縄まで全国から50名近い仲間たちが集まり
ました。

ダイエットシーズン目前ということもあり、
合宿ならではの熱気あふれる研修会となりました。

今回は滋賀県すみれ薬局の日紫喜がレポートさせて
いただきます。

まずはじめに美容痩身研究会の橋本亨会長より、
あいさつ代わりに、ダイエットに関する知識の確認の
ための抜き打ちテストが行われました。

このテストは満点者がほとんどでないほど難しいテストで、
合格点に達しないと出荷停止になりますので、参加者全員
真剣に取り組んでおられました。

結果は懇親会の席でということで、みなさんちょっと緊張
しながら次の講義へと移りました。

今回の講師は九州では有名なわきぞの薬局の脇園英石先生
です。

まず前半は、脇園先生が普段店頭で考えておられること
実践されておられることについてお話をして下さいました。

脇園先生は常に
「お客様がいつでも来れる店作り
  お客様がいつでも来れる接客」
を心がけて店頭に立たれておられるそうです。

*本質を見抜く 
*楽しく仕事をする
*仕事もバランスが大事
*情報処理能力

などについて、具体的な事例を挙げていただきながら
詳しく説明していただけました。


後半は、接客についてのお話をしていただきました。

普段脇園先生は常に
「お客様には健康にやせていただく」
ことを心がけて接客されているそうです。

*中学生にもわかる説明
*ダイエットをあきらめさせない接客
*食事指導

などについて、具体的な事例を挙げていただきながら
わかりやすく説明していただけました。

脇園先生が常に、お客様に信頼していただく接客を
心がけておられるのがひしひしと伝わってきました。

脇園先生の後は、橋本会長のお話です。

*動作・言葉・姿勢の大切さ
*体験すること・考える力の大切さ
*やせることがゴールだとリバウンドする
*こうでなければならないはやめる

など幅広くお話をしていただきました。

研修会のあとは大広間に集まって懇親会。
全国の仲間との交流を深めました。
ここで先ほどのテストの結果発表。
無事、全員合格点はクリアーできましたが、
今回も満点者はおられませんでした。

懇親会の後は、合宿恒例のグループに分かれての
ディスカッション。
それぞれのグループでは、それぞれのお店の課題について
質問しあったり教えあったりと合宿ならではの時間でした。

この後夜の11時に解散後、さらに各部屋に戻って明け方まで
わからないことや悩みについて話し合いまいた。

みなさんのお客様やダイエットに対する真剣な熱い思いが、
感じられた合宿でした。

ありがとうございます。



IMG_5323.jpg
必死で答案用紙に記入。急げ!制限時間が!

IMG_9320.jpg
頭を抱える人も(^_^;)

IMG_6084.jpg

満室の研修会

IMG_5213.jpg
メイン講師の脇園先生


以下は各ディスカッションの様子。
IMG_6850.jpg
IMG_8550.jpg
IMG_9270.jpg
IMG_1310.jpg
IMG_6353.jpg


スポンサーサイト

theme : スキルアップ&自己啓発
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

