スポンサーサイト


ダイエットカウンセラーの研修会

2月27日
新大阪の新大阪丸ビルで近畿研修会が
行われました。


北は北海道、南は山口まで全国各地から、
たくさんの方が参加されました。

今回は、北海道トシオカ薬局の利岡果美が
レポートさせていただきます。


午前中は会長のハッピー薬店
橋本 亨会長(ハッピー)からのお話しでした。


まず、毎日、お客様に測っていただいている
『グラフ化体重日記』についての活用の仕方を
改めて勉強しました。


そして、大事な大事な食事のお話し。

☆食材にはそれぞれ個性がある!!

例えば・・・

『陽』  ・身体を温めるもの
     ・塩  
     ・針葉樹
     ・根っこが横に伸びていくもの(田七人参など)
 
     
『陰』  ・身体を冷やすもの     
     ・砂糖
     ・広葉樹
     ・根っこが下に伸びていくもの(高麗人参など)
     ・拡散
        (匂いがきついもの、ひろがるもの
              コーヒー、酢、アルコールなど)


さらに・・・

☆血液を浄化しサラサラにする『アルカリ性の食材』
☆逆にドロドロにしてしまう『酸性の食材』 

というのもあります。        


上記のものの他にも、まだまだ『陰陽』に
分けられるものがありますが、こういった
食べ物が持っている本来の性質を知って、
その働きをうまく引き出せるような、お食事を
お客様に提案させていただくことが大切。



★例えば、冷え性の人が積極的に摂るようにするに
 すると良いもの。

それは、陽性でアルカリ性のもの。
 ・お味噌    ・小魚  
 ・海藻類    ・貝
 ・根菜類    ・梅干し
               などなど。。。


このように、その方の症状によって何を摂ったら
良いかを判断できるようになる。

本当にこれは大事なことだと思いました。
そして、いかに口から入れる物が身体に
大きな影響を与えるか、改めて感じました。




そして、午後からは・・・

埼玉県行田市
フジイ薬局の平岡 信吾先生に
ご講演いただきました。

ふだん、平岡先生がどのような事に気をつけて、
カウンセリングをなさっているかについて

柳本 眞由美先生
増田 朗先生
山本 泰弘先生

の3人の先生方が代表となって質問を
していき、それに平岡先生が答えてくだ
さる形で進められました。


カウンセリングで大事なのは、

・お客様のお話を、ただただ聞くのではなく、
 こちらから、質問などを交えながら、お客
 様がどうして、そう思ったのかを引き出して
 いくこと。


・そして、お客様自身に気づいていただき、
 納得して結論を出してもらえるように導いて
 いけるようなカウンセリングを心がける。


・お客様自身が考えてくれるようになると
 体重もどんどん落ちやすくなる。


・そのために、自分の経験やヤセるための
 情報を、メールなど使って、お客様に情報
 伝達をするようにしている。

・お客様のタイプを常に考えて、口調や
 話しの内容も変えていく事がとても大切。


色々な情報を得るために、研修会に参加したり
たくさんの本を読んで勉強することの重要さを
改めて痛感しました。


平岡先生のカウンセリングは、
お客様の健康を願い、笑顔になっていただき、
そして、お客様の立場にたって考えることの
できる、すばらしいものだと思いました。



とても、中身の濃い充実した1日になりました。

たくさんの気づきを、ありがとうございました!!(^^
スポンサーサイト

theme : スキルアップ&自己啓発
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

