

宴会を乗り越えるコツ

さあ、ダイエット中の皆さんにはうらしいやら、悲しいやら、食欲の秋がやってきました。

お鍋が美味しい!
焼肉も美味しい!
お酒も美味しい!

さあ、みなさんはどうしますか?

で、ダイエットの鉄人橋本の飲み会続きに太らない「心得10ヶ条」を伝授しましょう!

★心得その1:必ず、飲み会の前、又は乾杯のビールで吸収カット剤を飲むべし!
 そして、1時間後にも吸収カット剤を飲み足す!
これで、カロリーはある程度、抑えることができますね。
ラッキー\(^o^)/

★心得その2:揚げ物料理は人に譲るべし!
揚げ物は人にあげる物(^_^;)

★心得その3:大皿料理は自らが進んで取り分けるべし!
 もちろん、自分の分を少なく盛るんですよ!(笑)

★心得その4:酔いたいならウイスキーのお湯割りにするべし!
 アルコール摂取量(酔いやすい)わりにカロリーが少ないから。

★心得その5:宴会本来の社交(しゃべる事)に徹するべし!
 食べる暇がないくらいにね!

★心得その6:日頃食べらないような料理から口にして、おなかを膨らませるべし!
 いつも食べられるようなものは、おなかがいっぱいになれば、残すのも苦痛ではなくなります。

★心得その7:できるだけ車で行くべし!
 アルコールを飲まずに済みますね!

★心得その8:アルコールは継ぎ足されないものを注文すべし!
 例えばウーロン茶、ウイスキーのお湯割り水割り、
ただし、チューハイ、カクテルは高カロリーなので、注意すべし!

★心得その9:できるだけ幹事を引き受けるべし!
 幹事だと忙しくてあまり食べられない。

★心得その10:それでも、体重が増えた場合、
必ず、翌日はパパイヤジュース2回で一気に調整すべし!

この心得10ケ条で
この秋から冬は大丈夫かな?

theme : ダイエット ダイエット ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

やせる脳

「ダイエットの鉄人」と呼ばれ久しくなりました。
こんちは!美容痩身研究会会長の橋本です。
最近では同業者はじめ、異業種のセミナー講師などで、
留守がちで皆さんとお会いすることがメッキリ減ってきまして、申し訳ないです。
この文章を書いている翌日からも福岡へ出張です。

 でも、その分、うちの優秀なスタッフがしっかり、留守を守ってくれているし、
皆さんからも、温かいご支援をいただいているので、
ほんと、安心して出かけられます。お店もおかげさまで順調です。
ほんと、皆さんには感謝しています。

今回はダイエットが成功する人と成功しない人の心の中を覗いてみましょう!

ダイエットが失敗するのは、意思が弱いからでも、やせにくい体質だからでもないんですわ。

「つらい」や「苦しい」と思ってしまう脳のありかたなのですよ、

ダイエット成功者と失敗者の意思の違いとは、ダイエットに成功した人は「できる」と信じた人
ダイエットに失敗した人は「できる」と信じられなかった人なんですね。
わかりますでしょうか?
ご経験ありますか?

ここで、あなた様に7つの質問をお答えください。
今は、ダイエットをしていない方は、過去のダイエット中のときを思い出してみてくださいね。

あなたはダイエットの目標がありますか
ダイエットは必ず成功すると思いますか
目標のことがいつも頭にありますか
ダイエットに成功したら、自分以外に喜んでくれる人が他にいますか
ダイエットを成功させるために、何をしたら良いかをいつも考えていますか
ダイエットの目標に向けて、何か行動していますか
ダイエットに一度も否定的になったことはないですか?

7つの質問すべてに「YES」と答えられた人は必ず、ダイエットに成功します。

一方、一つでも「NO」と答えた人はそのままではどんなダイエット法をやっても成功しにくいのです。
ダイエット成功のカギを握っているのは、あなたの脳の使い方です。あなたのイメージ、感情、思考を変えれば、ダイエットは自然と成功へ導かれます。

特に2と7の質問でNOの方は、ダイエットが成功しないときの自分の逃げ場を作っているのですね。

そして、やる前からいいわけを用意していると思ってください。
 それでは、「成功は難しい」と自分以外の人のことで、考えれば、わかりますよね。

もしも、息子さんが、受験生だとして、
1、目指す学校が決まっていない。
2、合格すると思っていない。
3、いつも合格のことよりも、今、遊ぶことを考えている。
4、親も先生も認めてくれないような学校を目指している。
5、日ごろは勉強の計画など考えず、テレビゲームばかりし 
  ている。
6、机に向かおうとしない。
7、いつも、どうせ、「俺なんか、合格できないよ」が口癖。

ね、わかりますよね。
でも、誰もが、同じ経験をつまれていると思います。
自分の力だけで、こんなに意思を強く持っている方は少ないでしょう。




theme : ダイエット ダイエット ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

酸素

今回は「酸素」について意識してみましょう!

ダイエットをうまく成功させるのに、エネルギー代謝が必要なことは、
あなた様もご存知だと思います。

車でたとえると、エンジンが大きければ大きいほど、たくさん燃えます。
そして、アクセルをいっぱい踏み込んで、そのエンジンの回転数を上げればあげるほど、
たくさん燃えます。
ということは
エネルギー代謝量=「エンジンの大きさ」×「エンジンの回転数」ということになります。

ここで、疑問ですね。
では、エンジンの大きさって体で何なの?
っていうと、「大きさ」は筋肉です。そして、回転数は「運動量」です。

だから、筋肉がいっぱいで、運動の出来る人はスグにやせれます。

「でも、筋肉はないし、運動もできないもん」

というのが、みなさんの嘆きなわけです。

それで、エンジンを大きくする代わりに「補腎片」を飲んでもらったり、
回転数を上げるために「インド式」を飲んでもらったり、
コエンザイムQ10を飲んでもらったりしているわけです。

それなのに、それでも、効かないと
嘆いている方も中には、いらっしゃいます。

その解決方法をお伝えしますね。
そのキーワードは「酸素」だったのです

エンジンがあってもですね、ガソリンと酸素が無ければまったく無意味です。

ガソリンは余るほど、皆さんは持っていますよね(笑)(邪魔な体脂肪ってヤツです)

だから、問題は「酸素」なんです。

「酸素」が不足していて、不完全燃焼を起こしているとお考えください。

このような方の共通点の自覚症状として、
肩こり、頭痛、腰痛、冷え性、むくみなどをお持ちです。
これらの症状にプラスして、痩せにくい方はまさしく「酸素」不足と言っていいでしょう。
(酸素不足かどうかは当店の血流計で大体わかりますので、ご来店のときに測定してくださいね)
これでは、いくら、良いサプリメントにお金を使ったり、
つらい思いをして運動したりしても焼け石に水ってことになっているわけです。

くゃしい~~!

そこで、
毎日、必ず行ってほしいことが腹式呼吸です。
最近、呼吸の浅い人、口呼吸の人が増えています。
おなかからしっかり、呼吸をしましょう!

上手に腹式呼吸が出来ない方はアドバイスさせていただきますので、スタッフまでお聞きくださいね。
また、有機ゲルマニウム温浴が体に「酸素」を運んでくれるということで最近話題です。

みなさん、エステサロンや整体師さんでゲルマニウム温浴体験されているようですが、
自宅でカンタンに有機ゲルマニウムの温浴をとして利用できる入浴剤が新発売されました。
今、品薄でご予約いただかないとお渡しできない状況です。

これなんかは、すごく、いいですね。
ぜひ、腹式呼吸とあわせてご利用ください。
肩こりはじめ、ダイエットと体がすごく軽くなりますよ!

theme : ダイエット ダイエット ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

カンタンな筋トレ

「ダイエットの鉄人」と呼ばれ久しくなりました。
こんちは!このブログの管理人の橋本です。
最近では同業者はじめ、異業種のセミナー講師などで、
留守がちで皆さんとお会いすることがメッキリ減ってきまして、申し訳ないです。

  さて、外に出かけることが多くなると、体重維持が困難になってきます。
ちなみに4月は25日間、夜は外食でした。
 ですから、玄米がいいよといっても食べられないのですね。
 そんな僕がどうやってリバウンドを防止しているのか?
 実は今、平熱がどんどん、上がってきて、代謝が良くなっています。
大体、平熱が36.8~37度です。
 答えは簡単!
 週2~3回の筋トレとサプリメントを毎日飲むだけです。
 
 筋トレについて、僕自身も誤解がありました。
 苦痛と時間がかかるのでは?
 でも、よくよく調べて、やってみるとコレカンタン!だれでもできますよ!

まず、皆さんの場合は週に2回でいいです。
月・木とか。
毎日しなくていいんですよ!

どう、コレだけで少し楽になったでしょ。
そして、今月はおなかだけ引き締めて行きましょうか?

だから、時間も10分もかからないとおもいます。

あと、筋トレそのもので、体重は落ちませんから、それだけご理解くださいね。

あとはね、
●体重よりも鏡を見て、体型を気にしよう。

体重も減ってくると嬉しいものですが、
目標の体重に近づいてくるとなかなか減らないものです。
そういう時は、大きな鏡の前で下着になり、まじまじと自分のカラダを見てみましょう。

少しでも体型が引き締まっているなら、体重は気にすることはありません。
体脂肪率は健康のバロメーターとしても、もちろん重要ですが、
目標はあくまで美しく、カッコいいカラダなので、
体重や体脂肪率が落ちなくても、体型を確認しながらトレーニングを続けましょう。

同じ体積の脂肪と筋肉では筋肉の方が重いので、しっかりと筋肉が付いてきた証拠なのです!

そして、コレが大事!
●空腹の時は脂肪を燃やすチャンスです。

空腹時は脂肪がエネルギーに変わろうとしている時です。
このチャンスを逃さず有酸素運動をするとより脂肪を燃やしてくれます。
お腹が空いたら、「なんか食おう。」と思いたいとこですが、

「今動けば痩せる・・・!」という考えに切り替えてしまいましょう。
一日に何度もお腹の空く人は、一日に何度もダイエットのチャンスがあるのです!


シットアップ(腹筋運動)
  強化される主な筋肉 ― お腹(腹直筋、外腹斜筋)など
  ①仰向けになり膝を90度に曲げて、手は耳の脇に置く。
  ②上体を起こして肘を膝につける。
  ③ゆっくりと最初のポジションに戻る。

  ●反動を使わずコントロールした動作で。
  ●腹筋を絞り込むような感覚で上体を起こす。
  ●肘が膝まで届かない場合は、起こせるところまで上体を起こしましょう!
   (→ それでも腹筋にはちゃんと効いているので大丈夫です!)

限界の数だけします。
(たとえ3回でもOK)
それを3セット
それだけです。


theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

一口に30回噛む

店主である橋本は成人になって最小体重を記録した。

53.9kgだ!  やったー\(^o^)/

ダイエットの時の写真が55kgなので、
さらに、1.1kg落ちている。

それは、ただ、白米を玄米にし、
よく噛んで食べるという習慣をプラスしただけなんです。 

毎日3度の食事の時、一つの取り決めを守りながら食べることです。
取り決めとは、食物を口に運んだら必ず30回噛むことなんですね。

 実はこの咀嚼法が、最近では「肥満症」や「拒食症」の治療法の一つになっているのだというから、「なんだ、よく噛めということか」とばかにしてはいけないよ!

コツは「箸を必ず置く」

 なぜ30回噛むことが、ダイエットにつながるのでしょうか?

 先日も日本咀嚼学会が開かれ、
大分医科大の坂田利家教授が「咀嚼法」の効用を指摘しているのですが、
実は「30回噛むためのコツ」がある。
そのコツとは「箸を必ず置く」ことです。
なぜなら、箸をもっていると食物をまた口に運んでしまい、
30回に達する前に飲み込んでしまうからです。
通常、10回から20回ぐらいで飲み込んでいるのではないでしょうか?
 30回噛むためのコツを覚えてしまえばこれほど簡単に、誰にでも出来るダイエット法はないです。

昔から「良く噛むことはダイエットに良い」と言われていますが、
それは何故だと思いますか?
早食いを防ぐから?
素材の本来の味を味わうことができるから?
勿論そのような理由もあるのですが、
最近になって「噛むことによって食欲を抑制する物質が出てくる」と言うことがわかりました。

その物質は「神経ヒスタミン」と呼ばれます。
ものを噛むと口の中や周囲の神経が刺激されますが、
その刺激が脳に伝わると「神経ヒスタミン」が出てきます。
この物質は食欲の中枢がある「視床下部」に作用して食欲を抑制します。
つまり「偽の満腹感」を作り出すのです。
この他にも体のあちこちに作用して、脂肪の分解を亢進させる働きがあります。

では「咀嚼法」を実践するにはどうすれば良いのでしょう?
29回でもダメなら31回でもダメなのです。

そして「30回噛む」ことに決めたら、一口ごとにその回数を守れたか
○×をつけていきましょう。
○×をつける期間はどのくらいでも構いません。
1ヶ月は続けようと決めたり、
良く噛むことが習慣づいたと思ったら止めてもいいでしょう。


では、今夜からやってみましょう(^o^)丿




theme : ダイエット ダイエット ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

