

博多でダイエット相談の研修

2月13日
福岡県の博多八重洲ビルの会議室で
九州研修会が行われました。

前日から冷え込み雪を心配しながらも
全員出席。
広島や関西、名古屋などからも
たくさんの方が出席されました。

今回は
埼玉県の新星
フジイ薬局 平岡信吾先生に
ご講演いただきました。

まず最初は
電話対応のお話だったのですが
いきなりのロールプレイング!!

4名の方が挑戦しましたが
残念ながら合格者は1名のみ

電話対応のときは
お客様は怪しみながら電話されているので、
まず、その不安を取り除いて上げれるような
対応をしていくことが大切。

初回カウンセリングは
生活習慣の問題点を探し出し、改善する

そして、基本的な流れはあるが
お客様によって、間のとり方などを合わせなければならない
そのためには、お客様の表情や雰囲気をよく観察しつつ
今、何を思っているか常に考えながら話をしていかなくてはならないということでし
た。

2回目の対応の時は
グラフを見ながら、
指導をするのではなく、お客様に気づいていただくことがとても大事。

そのうえで、
停滞期のお話をします。

ある程度体重が落ちると突然落ちなくなる時期がありますが
これは、やせたことを腦が栄養不足?とびっくりしている状態。
脳が今の状態になれればまた落ちるようになります。
このときに、陥ってしまうのが
体重がなかなか落ちないからイヤになる、つまんなくなる

さらに食べる量を減らす

本当に栄養不足になってしまう

という悪い流れになってしまうこと。

こうならないように
・量を減らさない!!
・カロリーを減らす
という2点が重要。

具体的には
カタカナ食よりひらがな食

たとえば
パンよりごはん
スープより味噌汁
カレーより肉じゃが

ということをしっかりお伝えする。

そして、僕が一番気に入った言葉
「頑張りすぎないで、気軽にね」

たくさんの気づき
やる気・元気をありがとうございました


DSCF1898.jpg

theme : スキルアップ&自己啓発
genre : 学校・教育

2011年近畿で最初の研修合宿

1月30日31日と大阪池田市の不死王閣で、
今年最初の近畿合宿が行われました。

いつもながら近畿からだけではなく、北は青森から
南は沖縄まで全国から50名近い仲間たちが集まり
ました。

ダイエットシーズン目前ということもあり、
合宿ならではの熱気あふれる研修会となりました。

今回は滋賀県すみれ薬局の日紫喜がレポートさせて
いただきます。

まずはじめに美容痩身研究会の橋本亨会長より、
あいさつ代わりに、ダイエットに関する知識の確認の
ための抜き打ちテストが行われました。

このテストは満点者がほとんどでないほど難しいテストで、
合格点に達しないと出荷停止になりますので、参加者全員
真剣に取り組んでおられました。

結果は懇親会の席でということで、みなさんちょっと緊張
しながら次の講義へと移りました。

今回の講師は九州では有名なわきぞの薬局の脇園英石先生
です。

まず前半は、脇園先生が普段店頭で考えておられること
実践されておられることについてお話をして下さいました。

脇園先生は常に
「お客様がいつでも来れる店作り
  お客様がいつでも来れる接客」
を心がけて店頭に立たれておられるそうです。

*本質を見抜く 
*楽しく仕事をする
*仕事もバランスが大事
*情報処理能力

などについて、具体的な事例を挙げていただきながら
詳しく説明していただけました。


後半は、接客についてのお話をしていただきました。

普段脇園先生は常に
「お客様には健康にやせていただく」
ことを心がけて接客されているそうです。

*中学生にもわかる説明
*ダイエットをあきらめさせない接客
*食事指導

などについて、具体的な事例を挙げていただきながら
わかりやすく説明していただけました。

脇園先生が常に、お客様に信頼していただく接客を
心がけておられるのがひしひしと伝わってきました。

脇園先生の後は、橋本会長のお話です。

*動作・言葉・姿勢の大切さ
*体験すること・考える力の大切さ
*やせることがゴールだとリバウンドする
*こうでなければならないはやめる

など幅広くお話をしていただきました。

研修会のあとは大広間に集まって懇親会。
全国の仲間との交流を深めました。
ここで先ほどのテストの結果発表。
無事、全員合格点はクリアーできましたが、
今回も満点者はおられませんでした。

懇親会の後は、合宿恒例のグループに分かれての
ディスカッション。
それぞれのグループでは、それぞれのお店の課題について
質問しあったり教えあったりと合宿ならではの時間でした。

この後夜の11時に解散後、さらに各部屋に戻って明け方まで
わからないことや悩みについて話し合いまいた。

みなさんのお客様やダイエットに対する真剣な熱い思いが、
感じられた合宿でした。

ありがとうございます。



IMG_5323.jpg
必死で答案用紙に記入。急げ!制限時間が!

IMG_9320.jpg
頭を抱える人も(^_^;)

IMG_6084.jpg

満室の研修会

IMG_5213.jpg
メイン講師の脇園先生


以下は各ディスカッションの様子。
IMG_6850.jpg
IMG_8550.jpg
IMG_9270.jpg
IMG_1310.jpg
IMG_6353.jpg


theme : スキルアップ&自己啓発
genre : 学校・教育

今年初の研修合宿

DSCF1851.jpg
満席の会場
DSCF1858.jpg
3人の女性パネラー
DSCF1871.jpg
講演中のハッピー会長


1月16日に東京五反田のゆうぽうとで、今年初の
関東合宿が行われました。

北は北海道、南は山口まで
全国各地から熱い仲間30数名が集まりました。

今回は、北海道トシオカ薬局の渡部美和(みわっちょ)
がレポートさせて頂きます。


まず
当会会長の橋本 亨先生(ハッピー)の

「2人ずつペアを組んで、“去年1番感動したこと”
をそれぞれ1分間ずつ話しましょう!」

というところから始まりました。


『日々、小さいことにも感動できるようになると
人生が好転する』そうです!!


その後
滋賀県の薬舗たんぽぽの柳本 眞由美先生(たんぽぽ)
のお店をVTRでご紹介いただきました。

休憩後
当会のチャーリーズ・エンジェル(?!)

柳本 眞由美先生(たんぽぽ)
岩井 恵美子先生(キャサリン)
新庄 恵子先生(ケイコ)

の3人の先生方のパネルディスカッションが始まりました。

そこで会長ハッピーから次のような
質問がありました。

★この会に入会後、お店や自分自身がどのように
 変わってきたか

★自分が楽しみながら、お客様と一緒にしている
 イベント(例えば、誕生会・クリスマス会・忘年会など)

★接客方法のロールプレイング

★ダイエット中のお客さまへのフォローの仕方

★自分を成長させるために何をしているか
                   
                       などなど

三者三様で、まったくタイプの違う先生方だった
のですが、とても強く感じたことは、三人とも
まずは自分自身が楽しんでいる!!
ということでした。



その後は
会長ハッピーのお話しです。

特に心に残ったことは・・・


★must : ~しなければならない   
 want : ~したい
 
 このどちらで生きていくか。
 自分がしたいことをして生きていくと潜在意識が喜ぶ。
 「must 」の状態で物事を考えると自分がどんどんつらくなる。
 

★環境は変えられない。
 だから、その中でどうやって楽しむか。

 日々あることを楽しんでいるとうまくいく。
 「自分が楽しむ」ということがどれだけ大事か。


★例えば、
 ケーキを食べたい!!と思ったとき・・・

 「感謝!感謝!
 これは絶対自分の素晴らしいエネルギーになる。
 おいし~い!!幸せ~!!」

 と思って食べたら太らない。

 「これを食べたいけど、絶対太る・・・」

 と思って食べたら絶対太る。

★自訓(自分のルール)を決めて、それを家訓、社訓にする。


★脳の海馬は、いろいろな経験をして刺激を与えると
 一生成長していく。

 ⇒色々な人と関わったり、新しい体験をすればするほど
  「そんな考え方もあったんだ!」とどんどん視野が広がる。
 
                            などなど。



中身の濃~い研修会の後は
懇親会へ。

その中で、1月生まれの山岸先生(みどりちゃん)
新庄先生(ケイコ)平岡先生(ぬー)の
サプライズケーキつきのお祝いも!



そして、合宿はまだまだ終わらない!!

おいしいお食事でおなかいっぱいになった後は
5~6人にわかれてのグループディスカッション。

それぞれの部屋で
今年の目標や研修会の話しを聞いてどう感じたか・・・
など意見交換しました。


時間を気にせず、とことん話せるのって
やっぱり合宿のいいろころですよね!

たくさんの気づきを頂いて
大満足です。


ありがとうございました。

theme : スキルアップ&自己啓発
genre : 学校・教育

6ヵ月で25kg

33歳女性   170cm
6ヶ月で25kg減
 2010年 4月  → 10月
体 重 87.5kg  → 61.9kg
体脂肪 43.20%  → 28.4%


めっちゃ気分がいい!!

痩せた私の今の正直な気持ちです。

今まで女性として扱ってもらえてなかったんです!
それが男性が優しくしてくれるようになったんです!



これまでサイズがなくて男性の服しか着れなかった
私が、女性の服を着て
おしゃれまで出来るようになりました。
新しい洋服を買ったときは
あまりに嬉しくて 木下先生に
見せに行きました。

その時はお店の人も全員で拍手喝采!してくれ 
本当に嬉しかったです。

友達の結婚式に出席すれば
痩せた私を見て、皆がとってもほめてくれるし

痩せるって 本当に気持ちのいいことばかりです!

ダイエットしようと思ったきっかけは
太りすぎで、膝に水が溜まり
健康診断でも医者から注意を受けた私に
母親が、いい加減ダイエットしたら!!と

チラシを目の前に

何度もダイエットに失敗している私は
自分は根性が無い!とあきらめていました。
母から、しぶしぶ行かされたお店で
取り合えずスタートしたんですが
でも今度のダイエットは違いました。

お腹は減ったが心は楽しかった!!って感じです

ドンドン落ちていく体重が嬉しくて
1週間に1度のカウンセりングで
先生に褒めてもらえるのが嬉しくて
初めて続けられたダイエットです
すごいぞ!たんぽぽのダイエット!!

太っていた頃に戻った夢を時々見て
朝 痩せてる現実にほ~~っとした後
あの頃に戻りたくない!!!!と本気で思います。
だから
リバウンドは絶対にしたくありません。

今も測定だけはおいでネ♪と
先生が言ってくれるので
週に1回通っています

これからもず~と見守ってもらい
体重維持をし続けます!


みえちゃんダイエットグラフ

theme : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
genre : ヘルス・ダイエット

3ヵ月で9.2kg減

こんにちは。

今回、沖縄県の仲村薬局さんから
体験談が届きましたので
ご紹介いたしますね。


35歳 男性  身長175cm

約3ヶ月で、体重9.2kg減!! 

・体重    95.6kg→86.4kg(-9.2kg)
・体脂肪量 29.5kg→22.5kg(-7.0kg)
・ウエスト  104cm→94cm (ー10.0cm)


①始めたきっかけは?

不景気で右肩下がりの多い中、
私の体重は、右肩上がりに・・・

ダイエットしなければと
ずっと思ってた時に、
妹に仲村薬局を紹介してもらい
思い切ってスタート!


②実際に始めてみて・・・

最初は、
ダイエット=大変な印象!
最初不安もあった。

最初にカウンセリングを受けて、
スタートを決意!
グラフをつけるようになり、
体重の変化が楽しくなった!

変わったのは、食事量!
以前は、
無意識に
食べてたのを痛感!

現在は、
何でも必ずカロリーを
見るようになった!
(意識が変わった)


③モチベーションの維持は?

必ずお店に通うこと!
必ず体重計に乗ること!
(上がっても下がっても)


④目標間近ですが・・・

とりあえず、
-10kg目指してました。
もうすぐ、達成!!

今振り返るとよくここまで
落ちたなと思う!

86kgが目標だったが、
80kg(次の目標)が
みえてきた♪


⑤ダイエットに励んでいる方へ
一言お願いします!

ダイエットには、波があると思いますが
必ずお店へ通い、必ず体重計に乗って
お互いがんばろう!!

大切なのは継続!

日頃運動できない方でも
大丈夫!
必ず、明るい未来が見えてきます!

__.jpg
プロフィール

美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨

Author:美容痩身研究会 会長 ハッピー薬店橋本 亨
インド式ダイエットの美容痩身研究会のブログへようこそ!
私は会長の橋本 亨です。
今後、国民医療費削減のため、積極的な健康診断の推進が行われます。
診断の結果、病院で「やせなさい」といわれるでしょうが、正しく、楽して健康にやせる相談のできる場所がありません。
その場所の提供が私ども専門店です。

美容痩身研究会(薬局・薬店・化粧品専門店の集まりです)では日々、楽をしながらも健康でリバウンドのしないダイエット法を研究し、すでに全国で1万人を超える成功者がいらっしゃいます。
もちろん、私自身も90日で10kgやせました!!
ぜひ、一度お近くの専門店にご相談ください。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

